一般社団法人 日本生活習慣病予防協会 JPALD
生活習慣病とその予防
主な生活習慣病
ニュース

毎年3月1~8日は「女性の健康週間」。「みんなで知ろう。婦人科のこと~婦人科って何するところ?」公開中!

キーワード: 生活習慣 女性の健康

 毎年3月1~8日は、厚生労働省が「女性の健康週間」と定めており、女性の健康づくりの国民運動が展開される。今年はそれにあわせて、「スマート・ライフ・プロジェクト」の公式サイト内に、特設ホームページ「みんなで知ろう。婦人科のこと~婦人科って何するところ?~」が公開された。
女性の健康週間

 「女性の健康週間」には例年、ライフスタイルが多様化するなかで、女性が生涯を通じて健康で明るく、充実した日々を過ごすための総合的な支援を目的する国民運動が展開されている。これまでにも国や地方公共団体、関係団体等、社会全体が一体となってさまざまな取り組みによる啓発が実施されてきている。

 今年度はそれに加え、「スマート・ライフ・プロジェクト(SLP)」公式サイトに特設ページが公開された。SLPは、「健康寿命をのばそう!」をスローガンに、プロジェクトに参画する企業・団体・自治体と協力・連携しながら、食生活、運動、禁煙、健診・検診について具体的なアクションの呼びかけを行い、健康寿命の延伸を推進している国民運動だ。

「みんなで知ろう。婦人科のこと~婦人科って何するところ?~」
 SLP公式サイトに公開された特設ページのタイトルは、「みんなで知ろう。婦人科のこと~婦人科って何するところ?~」。この特設ページでは現在、婦人科に関する情報と、男性を含めた社会全体として女性の健康をサポートするうえで役立つ知識をまとめた「婦人科受診のトリセツ」を掲載している。婦人科受診に関する基本的な解説にとどまらず、年代別に必要性の高い情報を整理したページや、男性が理解すべき女性の悩みなどについて、ポイントが述べられている。

 また、SLPのオフィシャルアンバサダーであるタレントの波瑠さん、オフィシャルサポーターであるフリーアナウンサーの宇賀なつみさん、「いきいき健康大使」※の元マラソンランナーの有森裕子さんによる、メッセージ動画も公開。

 同省では、「本ホームページを通じて、女性が生涯健康でいるために必要な知識について、女性だけに限らず、家族や職場、周囲の皆さんに学んでいただき、一人一人の健康づくりや健康支援にお役立ていただきたい」としている。

※「いきいき健康大使」について:
 厚生労働省が掲げる「国民の健康寿命の延伸」というテーマのもと、その普及促進のため、平成25年9月17日に「いきいき健康大使」として、各年齢層を代表する三浦雄一氏、有森裕子氏、平原綾香氏の3名が任命された。生活習慣病予防の各種イベントに参加し、国民一人一人の健康づくりに対する意識を変革していくための活動をしている。

[mhlab]

関連トピック

テーマ ▶ 女性の健康

2022年02月28日
毎年3月1~8日は「女性の健康週間」。「みんなで知ろう。婦人科のこと~婦人科って何するところ?」公開中!
2021年10月08日
【健やか21】発達障害ナビポータルの開設について(厚生労働省、文部科学省など)
2021年10月01日
【健やか21】「食品による窒息 子どもを守るためにできること」チラシを公開(日本小児科学会)
2021年09月24日
【健やか21】令和3年度産後ケア事業 事例集の掲載について(厚生労働省)
2021年09月16日
【健やか21】国内最大の新型コロナウイルス感染症レジストリを使って“小児コロナ患者”の実態を解明(国立成育医療研究センター)

 ▶ 生活習慣

2022年03月01日
スローカロリーとフレイル/サルコペニア
スローカロリー研究会第8回年次講演会を公開中!
2022年02月28日
毎年3月1~8日は「女性の健康週間」。「みんなで知ろう。婦人科のこと~婦人科って何するところ?」公開中!
2022年02月28日
スマート・ライフ・プロジェクト特設コンテンツ「良い睡眠で、からだもこころも健康に。」公開中!
2022年01月28日
夕食はいつ食べると良い? 夜に食べるタイミングが糖尿病リスクに影響 メラトニンと遺伝子が影響
2022年01月27日
【新型コロナ】ストレスが感染リスクを高める コロナ禍で幸福度が低下している人への支援が必要
予防月間2022
明治PA3
新着ニュース

トピックス&オピニオン
新型コロナウイルス関連

Dr.純子のメディカルサロン こころがきれいになる医学
保健指導リソースガイド
国際糖尿病支援基金
糖尿病ネットワーク 患者さん・医療スタッフのための糖尿病の総合情報サイト
糖尿病リソースガイド 医師・医療スタッフ向け糖尿病関連製品の情報サイト
日本健康運動研究所 健康づくりに役立つ情報満載。運動理論から基礎、応用を詳細に解説
セルフメディケーション・ネット セルフメディケーションの基礎から薬の知識までさまざまな情報を提供
日本くすり教育研究所 小・中学校で「くすり教育」を担う指導者をサポート