あなたの元気・体力をチェック!
[ 監修:日本健康運動研究所 所長 菅野 隆]
あなたの運動不足度は?
当てはまる項目が多いほど、運動不足の可能性が上がります。運動不足がたまるほど、体力も落ちてきます。
- 1日で、歩くのは合計60分以下
- 休日は家でゴロゴロしていることが多い
- 一度座ると立ち上がるのがおっくうに感じてしまう
- 上るときはエレベーターやエスカレーターを必ず使う
- どこへ行くにも基本的に移動は車
あなたの元気力は?
当てはまる項目が多いほど、体力が落ちています。痛みや異常があるときは無理をせず、医療機関を受診しましょう。
- 常に身体がだるい、疲れやすい
- 階段をのぼると息切れがする、途中で休んでしまう
- 最近、足や腰が弱くなった感じがする
- 足、腰、肩などの関節に痛みがある
- 体が冷えて、血行が悪い
全身の持久力チェック「3分間歩行テスト」
- 2人ペアでテストをおこないます。
- 往復できる場所を選び、片道の距離を測っておきます。
- 紙とペンを用意し、ペアの1人が往復した回数を記録します。
- 3分間で、何メートル歩けたかを測定。
(測定では、走ったり、競走しないように注意) - ※50cmで四捨五入し、メートル単位で計測
腹筋の持久力チェック「上体おこしテスト」
- 床に仰向けになり、両ひざを90度に立てます。
- 両手を軽く握り、両腕を胸の上に交差させて付けておきます。
- その状態で、30秒間に何回上体を垂直まで起こせるか、回数を数えます。
(戻すときは、肩甲骨が床に着くまで戻します) - ※腰痛のある方は、無理して行わないで下さい。
平衡性のチェック「閉眼片足立ちテスト」
- 両手を腰にあて、両目をつぶり、左右どちらでも立ちやすい側の足で片足立ちになります。
- 上げた足は軸足には触れないように。高さや位置は自由です。
- 最大180秒として、軸足が少しでもずれたり、上げた足が床に着いた時点で終了。その時間を測定します。
- 2回行い、長いほうの時間を記録します。(軸足は変えても変えなくても結構です)
- ※転ばないように注意して行って下さい。
脚の筋力チェック「イス座り立ちテスト」
- 足を肩幅程度に開き、ひじ掛けがない椅子の座の少し前に座り、両手を交差して胸に当てます。
- スタートで両ひざが完全に伸展するまで立ち上がり、すばやく座位姿勢に戻る、座り立ちを繰り返します。
- 30秒間で何回できたかを数えます。
- ※後ろにバランスを崩さないように、また、膝や腰を痛めないように細心の注意で行いましょう。
(2014年01月)